商品の入荷や、スタッフの日々の日記などをブログにて紹介してます。【Rhythm…郡山市 Adele&Simon...山形市】


by w-s-r-e-garan424

<   2012年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

初雪

e0129272_1561146.jpg



山形市内も先日雪が降りましたね〜

急いでUGGとHUNTER、ダウンコートを買いに来られる方が多いですね!

皆さん
やっぱり、やっぱり、やっぱり買わなきゃ!!!!

って感じです。

私たちもそうですけどね(笑)

侮ってはいけませんね。

アウターがほとんど無くなってしまったので、また追加で入荷します♪

可愛いニットも届くのでお楽しみにですよ♪
[PR]
by w-s-r-e-garan424 | 2012-11-30 01:56 | 入荷情報

冬支度

e0129272_20575736.jpg


シャンシャンシャーン

シャンシャンシャーン


クリスマス気分が増してくる飾り付け。

「真っ赤なお鼻どころじゃねーな。全身赤いぞトナカイ」ボス

「トナカイって何語ですか?」私

「カタカナだ」ボス

「・・・・・・?」一同

「じゃぁ日本語って事ですか?」私

「・・・・・・・」

「 調べます!!!!」橋本


私も調べてみました。こちらです

さっそくウィキペディアでチェック.答えが見つかりました.

「和名であるトナカイはアイヌ語での呼称“トゥナッカイ(Tunakkay)”に由来する」

ここで納得できればいいのですが困った事に私の「何で?何で?何で?」
と、疑問が疑問を生みます。
アイヌ人といえば北海道。
北海道にトナカイが生息しているという話は聞いたことがありません。なのに何でアイヌ語になるの?
「?????何で?」

まずはトナカイの自然分布の確認

「北極圏周辺に生息し,アメリカ合衆国(アラスカ州),カナダ,スウェーデン,デンマーク(グリーンランド),ノルウェー,フィンランド,ロシア(ウィキペディア)」


「アイヌ民族は,日本とロシアにまたがる北方先住民族で,歴史的には本州東北部から北海道,千島列島,樺太(サハリン)を生活圏としていた(ウィキペディア)」

ロシアでアイヌ人とトナカイの生息域が重なります.そこで,トナカイの詳細な分布域をチェックしたところ,ロシアの樺太には住んでいるようです。(Wikipedia)

ということは,樺太周辺のアイヌ人によって、トナカイと言う言葉が生まれ、それが伝わったんだ!!でも、東北のアイヌ人にとっては「トナカイって何??」ですよね。

実はトナカイのほかにも身近なアイヌ語があるようです(ウィキペディア参照)

“ラッコ・シシャモ・ホッキガイ・ルイベ”など…しらなかった。。


いろんな意味で
なるほどねぇ〜と、一件落着です。
e0129272_2058162.jpg


サンタクロースさん
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by w-s-r-e-garan424 | 2012-11-28 20:26 | 日記

ヤマコミ♪

e0129272_18371291.jpg

e0129272_18371275.jpg

e0129272_18371214.jpg


やまがたコミュニティ新聞のクリスマス特集で、「ミスさくらんぼ」の早坂さんが、シモンのお洋服を着て、クリスマス情報をご紹介してます♪

衣装選びは、透明感のある白い肌が映えるようにと、ハッキリとしたお顔立ちがケバくならないように(笑)。
ただ、カジュアル過ぎても、、、。
(クリスマスランチデート♪ならまだしも、ワインを片手に…となると??)

そこで、
ベージュ&ホワイトでミスさくらんぼらしい清楚さと、ファーをプラスしてエレガントを添えた装いにしました〜♪♪

はい、とっても似合ってましたよ♪

全てinaでコーディネートしてます♪
[PR]
by w-s-r-e-garan424 | 2012-11-26 18:37 | 入荷情報

dansco

e0129272_178615.jpg

ブーツが届きました。

Simonからのお知らせです。
[PR]
by w-s-r-e-garan424 | 2012-11-24 17:07 | お知らせ☆

OMNIGOD

e0129272_1561510.jpg


お尻まですっぽり隠せる暖かいアウターです♪♪
[PR]
by w-s-r-e-garan424 | 2012-11-20 15:06 | 入荷情報

しぐさ

わたしは

しぐさを こう 考えます。

しぐさが なにより ほんとうと 思います。
しぐさは うそを つきません。
しぐさは しぜん そのものです。

かなしい ときは かなしい しぐさ。
うれしい ときは うれしい しぐさ。

あのひとを すきなのは しぐさが すきだから。
あのひとを きらいなのは しぐさが いやだから。

しぐさは 流れ星のような 一瞬のこと。

わたしは

しぐさが うつくしい人に なりたい。
しぐさが あたたかい人に なりたい。
しぐさが かわいい人に なりたい。

    
やさしいことば。すてきな文章。
きれいな目。

そういうものを持つ人よりも、

わたしは

しぐさで だれかを
きずつけることのない 人に なりたい。

しぐさで だれかを
悲しませることのない 人に なりたい。

しぐさで だれかを 
うらぎることのない 人に なりたい。

わたしは

しぐさで ほんとうのことを 語りたい。
しぐさで ほんとうのことを わかってもらいたい。


しぐさは 心の あらわれなのです。

あなたは

しぐさを どう 考えますか?
      
文:松浦弥太郎


ずーっと前にボスにすすめられて読んだ弥太郎さんの「しぐさ」
その日から私は、人前で脚を組まないとか、歩く歩幅を気をつけるとか、笑い方、話し方、それまで以上に気をつけるようになりました。

無意識が1番怖いなぁって感じたからだと思います。
7年振りに読んで、またドキっとさせられました。




e0129272_839759.jpg

[PR]
by w-s-r-e-garan424 | 2012-11-19 08:28 | 日記
e0129272_15473531.jpg

最近お天気に恵まれない日が多くて、HUNTERを履いて出勤、お店でUGGに履き替える。という感じです。

お店は暖房を入れていても、入り口を開けているので寒いんです〜

ホワイトデニムとUGGを合わせると、若々しさが軽減されて大人の雰囲気になりますよ!
抵抗なく挑戦してください♪
[PR]
by w-s-r-e-garan424 | 2012-11-17 15:44 | コーディネート

雨湖の糸

e0129272_14362034.jpg

e0129272_14362454.jpg


今季のテーマは「オーストリアの旅」

サーッ。
ツェラー湖に落ちた雨糸が小さな波紋をつくり・・・ゆらんと揺れる小舟。
近くの蒼い林を抜けると小さくて淡い教会。
細くて長い雨をリブにして・・・足底はふかふかとしたパイル地に・・・足首まではウールを二重にして・・・
時々、外側のウールをずらしたり折り返したり2つのウールが温かく楽しい靴下。
[PR]
by w-s-r-e-garan424 | 2012-11-17 14:28 | 入荷情報

ツリーの温もり

e0129272_1428738.jpg

同じくレッグウォーマーです
[PR]
by w-s-r-e-garan424 | 2012-11-17 14:18 | 入荷情報

meri ja kuu

ツリーの温もりシリーズが入荷しました。

実績ダントツのシリーズなので、いつも入荷と同時に完売となっております。
素材はシルク 50%、コットン 37%、ポリエステル 10%、ポリウレタン 3%
木の木目をイメージした杢調のレギンスです。
シルクと綿糸を引き揃えたふわふわと柔らかな生地、天然繊維である絹を使用しているため、繊維が均一でなく多少の織りムラ、染めムラがナチュラルな雰囲気を一層引き立ててくれます。
[PR]
by w-s-r-e-garan424 | 2012-11-17 12:07 | 入荷情報