商品の入荷や、スタッフの日々の日記などをブログにて紹介してます。【Rhythm…郡山市 Adele&Simon...山形市】


by w-s-r-e-garan424

カテゴリ:日記( 1058 )

先ほど

地震の影響はどこまででしょうか。
福島のみんなと連絡が取れません。



山形も長い時間横揺れが続きましたが、お店に支障はありません。

皆さん無事でしょうか。
[PR]
by w-s-r-e-garan424 | 2012-12-07 17:29 | 日記

冬支度

e0129272_20575736.jpg


シャンシャンシャーン

シャンシャンシャーン


クリスマス気分が増してくる飾り付け。

「真っ赤なお鼻どころじゃねーな。全身赤いぞトナカイ」ボス

「トナカイって何語ですか?」私

「カタカナだ」ボス

「・・・・・・?」一同

「じゃぁ日本語って事ですか?」私

「・・・・・・・」

「 調べます!!!!」橋本


私も調べてみました。こちらです

さっそくウィキペディアでチェック.答えが見つかりました.

「和名であるトナカイはアイヌ語での呼称“トゥナッカイ(Tunakkay)”に由来する」

ここで納得できればいいのですが困った事に私の「何で?何で?何で?」
と、疑問が疑問を生みます。
アイヌ人といえば北海道。
北海道にトナカイが生息しているという話は聞いたことがありません。なのに何でアイヌ語になるの?
「?????何で?」

まずはトナカイの自然分布の確認

「北極圏周辺に生息し,アメリカ合衆国(アラスカ州),カナダ,スウェーデン,デンマーク(グリーンランド),ノルウェー,フィンランド,ロシア(ウィキペディア)」


「アイヌ民族は,日本とロシアにまたがる北方先住民族で,歴史的には本州東北部から北海道,千島列島,樺太(サハリン)を生活圏としていた(ウィキペディア)」

ロシアでアイヌ人とトナカイの生息域が重なります.そこで,トナカイの詳細な分布域をチェックしたところ,ロシアの樺太には住んでいるようです。(Wikipedia)

ということは,樺太周辺のアイヌ人によって、トナカイと言う言葉が生まれ、それが伝わったんだ!!でも、東北のアイヌ人にとっては「トナカイって何??」ですよね。

実はトナカイのほかにも身近なアイヌ語があるようです(ウィキペディア参照)

“ラッコ・シシャモ・ホッキガイ・ルイベ”など…しらなかった。。


いろんな意味で
なるほどねぇ〜と、一件落着です。
e0129272_2058162.jpg


サンタクロースさん
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by w-s-r-e-garan424 | 2012-11-28 20:26 | 日記

しぐさ

わたしは

しぐさを こう 考えます。

しぐさが なにより ほんとうと 思います。
しぐさは うそを つきません。
しぐさは しぜん そのものです。

かなしい ときは かなしい しぐさ。
うれしい ときは うれしい しぐさ。

あのひとを すきなのは しぐさが すきだから。
あのひとを きらいなのは しぐさが いやだから。

しぐさは 流れ星のような 一瞬のこと。

わたしは

しぐさが うつくしい人に なりたい。
しぐさが あたたかい人に なりたい。
しぐさが かわいい人に なりたい。

    
やさしいことば。すてきな文章。
きれいな目。

そういうものを持つ人よりも、

わたしは

しぐさで だれかを
きずつけることのない 人に なりたい。

しぐさで だれかを
悲しませることのない 人に なりたい。

しぐさで だれかを 
うらぎることのない 人に なりたい。

わたしは

しぐさで ほんとうのことを 語りたい。
しぐさで ほんとうのことを わかってもらいたい。


しぐさは 心の あらわれなのです。

あなたは

しぐさを どう 考えますか?
      
文:松浦弥太郎


ずーっと前にボスにすすめられて読んだ弥太郎さんの「しぐさ」
その日から私は、人前で脚を組まないとか、歩く歩幅を気をつけるとか、笑い方、話し方、それまで以上に気をつけるようになりました。

無意識が1番怖いなぁって感じたからだと思います。
7年振りに読んで、またドキっとさせられました。




e0129272_839759.jpg

[PR]
by w-s-r-e-garan424 | 2012-11-19 08:28 | 日記

シェットランドニット

e0129272_22444365.jpg

イギリスの古き良き時代の空気感を今に伝えるモノ作りをテーマに、2009年から始まったニットブランド。

今回入荷したシェットランドニットは、『シャギードック』と言われるアザミの棘で毛羽立たせたムク犬を思わせる生地感が、フワッフワで見た目も温かく、着心地も優しいニットです。
とにかくずっと触っていたいニットなんです。
e0129272_22445118.jpg


(ムク犬)

スエードの肘当てがトラッドなポイントになっています。
e0129272_22445440.jpg



ボディやアームなどパーツをつなぎ合わせないフルシームレスになっていて、着た時に縫い目に触れないため、ストレスを感じさせない着心地は、インナーとしてアウターを羽織った時に実感しました。

シェットランドニットだけが毛玉を付けて着ていても許されるニットなので、その毛玉さえの愛おしく感じますよ。

アイビーファッションからトラッドまで幅広く使える普遍的なカテゴリーアイテムは、永遠ですね♪
[PR]
by w-s-r-e-garan424 | 2012-11-03 22:26 | 日記

お手入れ

UGGのムートンブーツは通気性がいいのであまりムレませんが、脱いだ後は風通しのいい場所で、短くても数時間は陰干しをするようにしてください。
それだけで雑菌の繁殖を抑えることができます♪
天然のシープスキンは水に強い素材ですので、UGGブーツは基本的に雨天でも使用できます。ただ雨の日ははねた泥が付着しやすく、汚い水はシミの原因にもなりますので、汚れないようにするには、ひどい雨の日はなるべく避けた方がいいですね。

ただ防水スプレーでの保護しておけば、雨対策にはなりますよ♪

「履いた後は」

革製品全般に言えることですが、特にUGGムートンブーツはこまめにブラッシングしてあげることでとても持ちが良くなります。
ブラシは馬毛や豚毛などの天然の毛を使用した、スエード用もしくはヌバック用のものが合いますよ!
なるべく毛の柔らかいものを選んでください。そしてUGGブーツの使用後に、細かい埃や砂を払うように毛並みにそって一方向へブラッシングしてあげてください。たったそれだけのことを習慣にするだけで、先々の状態は相当違ってきます。
ただし、UGGのムートンブーツは革が薄く、やわらかいので、強く力をいれず、優しくブラッシングしてください。

大切なものだからこそ、ちょっとした手間が
大事なんです。
車や、高級時計なども同じですよね〜
お値段ではなく、ずっと大切に使いたい気持ちが、お手入れを楽しく感じると思いますよ♪
[PR]
by w-s-r-e-garan424 | 2012-10-15 18:19 | 日記

毎朝の・・・

この2日間はいわきでお仕事でした。
どこのSHOPでも毎朝ミーティングをしてウォーミングUPをします。

ボスがお店を始めてからずっと変わらないスタイルです。
とっても大事な時間で、貴重な場です。
お店の話はもちろん、コーディネートの意見交換や商品の知識の、情報交換。
きっと今頃うちのSTAFFは明日の朝礼の準備をしている頃と思います。

切磋琢磨しながら、日々共有共感出来る、多くの情報はどんな時もアンテナを張っていないと巡り会えないものですよね。




e0129272_22562859.jpg

[PR]
by w-s-r-e-garan424 | 2012-10-12 22:47 | 日記

華やぐ小物

e0129272_13532344.jpg


花柄のエレガントで優雅な雰囲気は
見ているだけで嬉しくなります

持っている女性を見るだけで嬉しくなります

女性の特権ですよね
[PR]
by w-s-r-e-garan424 | 2012-09-14 13:50 | 日記

お盆のいろいろ

e0129272_13314068.jpg



地域性によって様々なお盆の風習がありますよね。
福島県も広いので、この風習はyes-noで分かれました。
ご存知の方もいらっしゃいますね?

ご先祖様がこの馬に乗って帰って来るんです。


こういう風習って大切ですよね。
どう子供の頃過ごすかで大人になってからの価値観も変わりますからね。



お盆はいつも仕事なので、期間中は祖父母の写真に手を合わせて
「おかえりなさい」
って言ってます。

夏もそろそろ終盤に入りましたね。

蝉の鳴き声が鈴虫に変わるこの時期は少し切なくなります。

秋物も覗きに来てくださいね。
[PR]
by w-s-r-e-garan424 | 2012-08-19 13:16 | 日記

一周年セール!

e0129272_10262539.jpg



今日だけグッドオン全品10%OFF☆

ご近所の皆さんお友達、ご家族お誘いして ご来店下さい☆
[PR]
by w-s-r-e-garan424 | 2011-07-18 10:26 | 日記

柄と柄。

e0129272_1391181.jpg


Fantasy Waist Bag

何パターンの柄が使われているのかな?ってまずは確認します。

実用的なニクイ奴ですよ。
[PR]
by w-s-r-e-garan424 | 2011-07-16 13:09 | 日記